宮古島さるかの里

さるかの里は沖縄県の離島・宮古島で滞在型体験観光の民泊(民家体験)事業を実践しています。 全国から修学旅行生や一般の方たちを受け入れて、農作業や島ならではの文化や生活を、 宮古島の人間にあふれる農家とのふれあいの中で体験し学ぶことができます。
てぃーだブログ › 宮古島さるかの里 › 里だより・・・でたよ~

里だより・・・でたよ~

2019年06月05日

里だより・・・でたよ~
 令和を迎えての第一号の「里だより」が発刊されました。
さるかの里を設立してから、受け入れ農家に発刊している「里だより」。内容は受け入れの様子・子供達からの手紙・案内事項・支部での活動・講習会での課題解決等々・・・・。事務局と農家の信頼関係や、受け入れに対する意識統一を図る事から厳しい内容になる事も・・・・。
 令和第一号は、昨年12月に来てくれた滋賀県水口高校の植栽の記事。水口高校は有難い事に毎年来てくれる・・・今年も12月に来島予定で今年で12年連続になる。🥰😆宮古島JTAドームにハイビスカスとサンダン花を子供達と植え付けた。風の強いドームでの植え付けに心配しながら雑草とのたたかいが始まった。😆来る台風も心配・・・。12月に来る日まで大切に育て先輩から後輩へと繋げて行きたい。宮古島にある水口高校の花壇。日々の管理しながら待ってます。その他に年度末の全大会の記事。宮口教授を招いての「農泊・民泊」についての講演会、支部ごとでのワークショップ、事務局からの厳しい注意事項など・・・・。😉紙面の半分を占めたのが、各支部から上がった課題でした。全大会後新たに支部長会を持ち話し合い内容決定・・。新ルールも出来た。「安心・安全」で宮古島のおば~ちゃん家提供の為に。子供達の帰れる場所づくりの為に。
 



Posted by saruka at 14:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。